2009年 04月 06日
ブレーキの話!
今日はブレーキの話!



男のチョッパー乗りだからブレーキなんかいらねえぜ!

って人はスルーして下さい。



さて、うちの店では良く使うパフォーマンスマシンのブレーキ!

見た目だけのカスタムじゃないよ!

チャンと効きます。

今回使用したのはFrが6POTキャリパーです。

6POTて何?って人の為に補足説明ですが

ピストンが6個あるって事です。

丸いのが3個見て解かるでしょ!

裏にももう3個あってそいつがディスクローターを

ギューーって掴みます。対向6POTって事です。

因みにEVOの純正あたりは、1POTです。

2POTでなく、ピストンが一つしかありません。

反対はと言うとキャリパー自体がフローティング構造で

グニョグニョ動くって訳です。効くわけないよね〜。

だから純正のキャリパーの人はチャンとグリスUPなどの

メンテナンスをしないとブレーキパッドが方減りするんですね!

しかもブレーキパッドはセット販売だから片方だけ減っちゃう人は

皆の半分の距離で交換しなければいけないのです。



因みに、ブレーキオイルの交換は最低1年に一回はして下さいね!

その方が長持ちします。



車検時に、ピストン戻らなくなってる人沢山居ます。


Rrは4POTキャリパー!

因みに今回使用したのは前後共に

キャリパーサポートが一体です。サポート別体よりも剛性強し!

ピストンもディファレンシャルボアです。

ピストン系が大 中 小(大小)ってなってるでしょ!

なので効きもじわっとギュ〜と抜群に効いちゃいます。

そして、マスターシリンダーはラジアル!

カップがイマイチだな〜って、ブレーキ効かない奴には

言われたくありませんが、見た目は我慢。


ラジアルって何?って言うとレバーの動きをそのまま伝える縦押し!

ノーマルって縦の動きを横に変えてるでしょ!

コイツもブレーキの性能の半分以上を占める大事なパーツ

キャリパーの容積とコイツのボアを合わせてチョイスすれば

キャリパー交換するより威力あります。



細かく言うとFrフォークのセッティングの話になってしまうので

それはまたの機会にと言う事で!



ブレーキが効きがご不満な方は

http://simmons-cycles.com/


by simmons-cycles | 2009-04-06 15:58 | カスタム


<< 価格下げました!      連休前にオイルの話! >>