<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 24日
EPLオイル&添加剤
知る人ぞ知る、高性能で多目的なオイルと添加剤



取り扱い始めました。



これが添加剤で、E/G T/M P/M フォークなど多目的に使える

高性能添加剤PL-500です。

でこれが、PL-500と同等な性能をもつ多目的スプレーPL-220Sです。





オンラインショッピングにも更新してあります。

http://dp00009816.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=244161&csid=0



http://simmons-cycles.com/

by simmons-cycles | 2008-02-24 16:17 | Trackback
2008年 02月 19日
コツコツとはじめて行きます。2(オイルポンプ&カム編)
今日はカムの組み付けとオイルポンプの交換

まずはノーマルのカムベアリングJIMS製のSST

を使って抜きます!

これを使うとクランクケースを割らずに抜けます。

右側が今回使うS&S製ので左が外した純正品

違いが解りますか?

Evoは良くこのベアリングが壊れてオイルポンプやクランクケース

まで逝っちゃうので開けたらせっかくなので交換ですね!



特にボルトインカムといって書いてあるからと言ってホントに

ボルトインで組んでいる人は要注意!!

次はオイルポンプを外します。

こんな感じに

左が今回使うS&S製ビレットオイルポンプ

右が外した純正品!

違いが解ります?ただのビレットて言うのも有りますが

これは純正よりイッパイ送ったり戻したりしてくれるです。

自分のにも付けてますが結構良いです。

E/Gチューニングしたいならこういう所もキチンとやって置くべきだと

僕は思います。ハイ!

でオイルポンプ組んで、WPC処理がしてあるカムシャフト

規定のエンドプレイになる様にシム調整して組むわけです。


そして、ボーリングから上がって来たシリンダーの寸法をチェック

いろんな角度でいろんな位置で


ピストンも同様に計ります。

この時に誤差があったら1番と2番に別けてシリンダーとセットになる訳です。




で今日は終わり



次回は腰上(シリンダーピストン)だよ!お楽しみに!



http://simmons-cycles.com/

by simmons-cycles | 2008-02-19 21:18 | E/G | Trackback
2008年 02月 12日
コツコツとはじめて行きます。
以前のBLOGで書きましたが

シリンダートルクプレートですが、いよいよ出番が来ました!



JEの鍛造フラットトップピストン(+0.05)にWPCコーティング

が上がってきました!

何時もはスズでやってますが、今回はモリブデンでやってもらいました!

ついでにカムシャフトもWPC!





明日はボーリングに持って行く予定なので、今日はその準備です。



まずはバイスにトルクプレートを銜えさせます。

そして、E/Gの組み付け状態をほぼ同じに再現する為、

ベースガスケットを入れて、シリンダーを載せます。



その後はヘッドガスケットを入れて、上側のプレートを乗せて

マニュアル通りの締め付け順序

マニュアル通りの規定トルクで締め付けます。



これで持って行く準備完了!!



これで今日は終わり!



次はオイルポンプだよ!



http://simmons-cycles.com/

by simmons-cycles | 2008-02-12 20:37 | E/G | Trackback
2008年 02月 08日
カスタムハンドルをワンオフしよう!
スーパーバーでは少し遠いし

ナローフォークに付けると少しデカく見えますよね〜!



そこで今回は、ナローフォークに似合って

スーパーバーより少し狭くて少し背の高いハンドル

を作ってみます。



まずは、どの位の高さにしたいか計って印ます。




そしたらカット!




その後はこんなパーツを削って作ります。







そうです溶接するときにジョイントの部分に入れるやつです!

ピッタリ!




そしたら角度を決めます。

このときの角度やカットの仕方で

自分にピッタリハンドルになる訳です。



そして溶接!



最後にビード削って磨いて



はい出来あがり〜!!




付くとこんな感じ!



http://simmons-cycles.com/

by simmons-cycles | 2008-02-08 15:32 | カスタム | Trackback
2008年 02月 03日
アンダーカウルとステアリングダンパー!
雨って嫌です!

仕事がはかどりません。



なのでBLOG書きます。



アレンネスアンダーカウル

今はカタログに載っていません。

残念ながらデッドストックです。

が今回は着けてみました!



少しだけ邪魔なフレームに付いたステーをサンダーでカット



ウィンカーも移動しました!





ステリングダンパーも移動しました!

ここにワンオフしたステーを溶接!





このバイクは早いです!(Evo98”FLSTF)

しかもかなり悪っぽくてカッコいいです。



でも、体格的に僕には扱いきれません。



これで200キロとか出すオーナーは凄いです。





http://simmons-cycles.com/

by simmons-cycles | 2008-02-03 14:14 | カスタム | Trackback
2008年 02月 02日
カスタムフェンダー!
今回は、社外の9インチのフェンダーを加工します。

まずは寸法を正確に計ります。



そしたらテーピングしてまっすぐカット!

その後、点付けします。

また登場!イングリッシュホイール!

ゴロゴロ転がします。

本付けして溶接ビード削って

磨いてハイ出来上がり〜!

この後、車体に合わせて長さや位置を決めます。



http://simmons-cycles.com/

by simmons-cycles | 2008-02-02 13:28 | カスタム | Trackback
2008年 02月 01日
続カスタムタンク!
続カスタムタンクと言う事で

前回途中まで作ったタンクの続きからです。



綺麗に出来たタンクにホルソーで穴あけ!



そしたら全部溶接

裏板はフラッシュマウント

写真は撮るの忘れました!

で溶接ビードは削って!

磨いて!ハイ!ダイナ用WCCタンクの出来上がり!

ちょっと仕事に集中した為、写真が少ないですが

こんな感じです。



次回はフェンダー編です。



http://simmons-cycles.com/

by simmons-cycles | 2008-02-01 18:32 | カスタム | Trackback