<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 27日
JOINTS
7月1日からリニューアル致します。

うちも商品も多数出店致しますので宜しくお願いします。



TOPページにもバナーを貼ってあるので

そちらからも直LINKで飛んでいけます。



http://www.joints.jp/



今夜はお出かけするのでPM6:00までの営業となります。



http://simmons-cycles.com/


by simmons-cycles | 2009-06-27 07:50 | お知らせ! | Trackback
2009年 06月 20日
DVDが出来たよ!
仲間うちで持ち上がったこの話!



オーストラリア在住の若手?クリエーターのTORU氏

に依頼して日本に帰国するたびにチョイチョイ撮って貰い

1年掛かって作ってもらったDVD!



そいつがやっと出来ましたので

ダイジェスト版でどうぞ!



SIMMONS PV|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

本編が見たい人はお店にあるので見に来てね!



早く情熱大陸出ないかな〜w。

毎週楽しみに見てるのに〜。ねTORU君



http://simmons-cycles.com/


by simmons-cycles | 2009-06-20 18:23 | OTHER | Trackback
2009年 06月 13日
歳かな〜?
最近、凄く歳を感じます。



その訳

1)人と話しした事を忘れる。

2)集中力が無いのでBLOGとかメンドクサイ。

3)良くつまづく。

4)子供や犬と散歩に行くと翌日筋肉痛になる。

5)運転中にボーっとして前の車に突っ込みそうになる。



先週は晩飯のサンマの匂いを嗅ごうと顔を近づけると

箸が有るのに気づかず目に刺さり血が出る。

とどめは昨日ですが、お客さんが車で帰るときに

道路に出てオーライオーライっていって頭を下げようと

した瞬間に側溝に足がはまり、そのまま田んぼに転落w。



通りすがりの若いカップルに大丈夫ですか〜?だって



皆さんいかがですか?



最近歳が気になる

http://simmons-cycles.com/


by simmons-cycles | 2009-06-13 20:53 | OTHER | Trackback
2009年 06月 10日
Frフォークをチューニング!
Frフォークのチューニングのお話。

前回BLOGでブレーキのお話をしました、こちらの記事が好評

だった為それのもう一歩踏み込んだ内容です。

http://blog.dp00009816.shop-pro.jp/?eid=311403

何時もの事ながら、これは僕なりの経験と実績からの

僕なりの考えなので、文句のある人や

興味の無い人はスルーしちゃって下さいね!



今回の話はブレーキと深く関りを持った話でして

ブレーキの効きを良くしたい人は参考にして下さい。



その前に、ついでの仕事ですがタイヤ交換させて頂きます。

TC88のオーナーに良く見かける方減り!

普通の半分位しか持たない人も居ます。

残念ながらタイヤは半分だけ交換って訳にも行かないので

気持ち良く交換しましょう。

方減りし難いタイヤなども在りますのでご相談下さい。



うちの店ではタイヤチェンジャーと言う機械を使って交換しますが

この機械なしでタイヤレバーでけで交換してるショップさんは

すごく尊敬します。

でも、これは綺麗に塗ったり磨いたホイールを

傷つけないかビクビクしながらやらなくて良のと

ハメ替工賃貰ってやってるからやればやるほど減価償却してくれます。

今は、これ無しの生活は考えられません。

是非これ買ってGood Jobして下さい。



話は反れましたが、車体からフォークを抜いちゃいます。



そしたらオイル抜きます。



バラします。



こちらがノーマルのフロントフォークスプリング

でこっちの短いのが今回使用するプログレッシブのスプリング

バネの巻き数違うの解かります??

このバネピッチが違うところが味噌!

ノーマルなどの普通のスプリング

各車種で長いスプリングが決められた長さで組むだけ!



これは、元々が短いからカラーで硬さも好み調整して組める

だけでなくプログレッシブレートつって

細かいピッチでしなやかに路面の凹凸を拾い

荒いピッチで踏ん張るんですよ。



だから、ノーマルみたいに最初から最後までグニョ〜ン!では無く

シュッと沈み込みギューと踏ん張るのですよ!



このシュッと沈み込みギューと踏ん張るのが

ブレーキの効きに大きな影響を与えます。



そもそも、ブレーキって言うのはフロントフォークが

沈み込んでから効く習性があります。

すなわちシュッと沈み込ますことによって初期制動が

早まります。



でもそこでギューと踏ん張ってくれるので底付きせずに

快適に乗れるわけです。

そんで、もう一つ大きな役割を持つのが減衰力!



1200SやFXDXなどは元々がフルアジャスタブルで

イニシャルや伸び側 縮み側の減衰力調整が出来るすごいヤツで

カートリッジタイプのフォークで見た目は一緒でも

構造や性能が全く別の物です(良いって事)



そんな良いフォークに寄り近付こうとフォークオイルを

スクリーミンイーグルのレース用オイルを使って

(ブレンドする事もあります。)

メスシリンダーで計ってフォークオイルをスペシャルセッティング

にして組むと



あら不思議!!

別のフォーク見たいになっちゃう訳。



要は、沈み込みの激しいフォークをオイルの粘度と量で

減衰力調整してあげるとバネっぽいショックが

ちゃんと油圧って感じのフォークになります。



FXDやXLモデルのフォークにはイニシャルアジャスター

などが出ているからそれを付ければもっと細かい調整が出来ますよ。



リアサスもこんなのがお勧めです。

http://blog.dp00009816.shop-pro.jp/?eid=207245



乗り心地が良いハーレーに興味がある方は

http://simmons-cycles.com/


by simmons-cycles | 2009-06-10 21:45 | チューニング | Trackback
2009年 06月 09日
SIMMONS-CYCLES.COM
f0186648_1847449.jpg


久々のBLOG更新です。

でもネタが無いのでgallery更新のお知らせだけ!!


http://simmons-cycles.com/

by simmons-cycles | 2009-06-09 09:34 | カスタム | Trackback
2009年 06月 06日
SIMMONS-CYCLES.COM




f0186648_18533385.jpg

f0186648_1847449.jpg
f0186648_18483856.jpg
f0186648_16503293.jpg
f0186648_16505027.jpg
f0186648_16505842.jpg
f0186648_1651695.jpg


by simmons-cycles | 2009-06-06 16:51 | 写真 | Trackback